日付 変更 線 どこ。 国際日付変更線とは

🐲 本初子午線をもう少し詳しく説明すると 世界の時刻の基準になる経度0度の経線、これを本初子午線と呼びますが、本初とは「もと」という意味です では、なぜイギリスのロンドンを通る線が本初子午線になったのでしょう? これは、1884年に世界を統一した時間にしようと開かれた、世界子午線会議で決定されたんだけれど、当時はまだ イギリスが植民地を多く持って大英帝国として世界の中心的な国であったことが理由なんだ。 日本の兵庫県明石市の経度は東経135度である。 一方、トンガはサマータイムの導入を検討している。

13

😩 そして、24時間後には、ふたたびアの子午線の上にきます。 (グリニッジを正午にでれば、その太陽は南の最高の高さ、1時間で西に15度分進めれば、1時間後に太陽は最高の高さ(正午)になり、真東に15度分進めば2時の太陽の高さが観測できる) この方式だと180度回った裏側はGMTの12時間後なので、西から回っても東から回っても日にちが異なることになってしまうことになります。 図の3、太陽がイギリスのロンドンを通る経線の真上にあるとき、日本は午後9時です。

🙃 世界の時刻の基準になる経線です。

8

🙃 では、日本の標準となる時間( 標準時、英:standard time)は、どこの場所の時間だろうか。 これに従い、日付変更線の一部はと入植地を含むの間に定められていた。 また、日付変更線の地図上の反対側にあるロンドンが、 経度0度の子午線になったのは、1884年に開催された 万国子午線会議において、国際的に決められたからである。

❤ そこで、旅行者が15度移動するたびに時計の針を1時間ずつずらしていくと、世界を一周したとき、時刻は正しいが日付が1日異なることになる。

12

😄 経線のことを「子午線」(しごせん)とも言う。 時差や経度、日付変更線を習うのは中学の社会科だそうだが、 自分の記憶によると、日付変更線や経度、 緯度は理科で習ったような気がする。 この時間の差が、 時差(じさ、英:time difference)である。

6