妊娠初期 頭痛 対処法。 【医師監修】妊娠初期の頭痛は薬で治せる?薬以外の対処法はあるの?

😘 妊娠中よくある頭痛の原因 妊娠中、なぜ「頭が痛い・・・」という女性が増えるのでしょうか?代表的な原因を2つ紹介します。 なお、市販薬の鎮痛薬に多い非ステロイド性鎮痛薬(NSAIDs)は、妊娠後期に内服すると胎児の動脈管早期閉鎖などのリスクがあります。

14

👍 一次性頭痛には、片頭痛(脳の血管が拡がることで起こる頭痛)や緊張性頭痛(頭周りの筋肉が緊張して起こる頭痛)などがあります。

20

🤘 また、妊娠時期と症状から、自分の頭痛のタイプを知ることも大切。 動かないことによって血行が悪くなった結果、緊張型頭痛が現れるのです。 妊娠初期の頭痛は、いつからいつまで続くの? 妊娠初期の 頭痛は、 妊娠の兆候の一つとして数えられることがあり、判別がつかない時期から始まることがあります。

10

👀 なかなか難しいこともあるかもしれませんが、妊娠中は安全のためにもママの体と赤ちゃんを第一に過ごせるとよいですね。 たんぱく質と複合炭水化物(主食といわれる、米、うどんその他麺類、パン、マフィン、パスタ、クラッカー)をできるだけとりましょう。

4

🤙 妊娠・出産は女性の人生における一大事です。 それぞれの特徴や、妊娠初期に痛みが出たときの対処法を以下にご紹介しますので、あなたの頭痛の種類にあわせて参考にしてください。

14

👏 冷やすのがいいのか、温めるのがいいのか?これは頭痛のタイプによって異なるので注意しましょう。 ならば対処法は血管を収縮させることですよね。 頭痛意外にも、解熱・鎮痛剤の役割があるので、腰痛や筋肉痛、発熱にも効果的。

1

✔ 月経トラブル、性感染症、更年期障害など女性のあらゆる不調に対応するために、西洋医学だけでなく漢方薬やサプリメント、オゾン療法、高濃度ビタミンC点滴療法なども積極的に治療に取り入れている。 布団の上げ下ろしのような姿勢にも注意が必要です。

✌ しかし頭痛の中には、ママや赤ちゃんの命に関わる病気が原因の場合もあります。

5