日立 ハイテク 売却。 日立、日立ハイテクを完全子会社化へ

🤣 上場廃止しても株を持ち続けるとどうなるのか? 前述のように上場廃止をしても株主の権利はそのまま継続します。

12

🐾 再上場と同時に日立は保有株の大半を売却し、出資比率を33. (株)日立製作所は、人々が知っている総合電機の日立ではなくなっている。 「自動車部品の分社化以外は、ほとんど我々の考え。 佐吉氏が29歳の時だった。

2

📞 日立は2009年時点で22社の上場子会社を抱えていた。 今年4月には日立グループの「御三家」の一角だった日立化成(株)を昭和電工(株)に売却。 17年には日立工機と日立国際電気をコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)に、19年にはクラリオンを仏フォルシアに売却した。

1

🙏 しかも私はシンガポールにいてテレビ会議だったので議事に時間がかかった。 一方、ヤマハ発動機の表面実装機事業は中速以下の多機能機が中心で、2012年から高速機の「Z:TA(ジータ)」などを投入し事業範囲を拡大している。 しかし、年に数件は上場廃止をする会社がでてきます。

14

👏 最後に残った2社が日立金属と日立建機だ。

🖕 日立製作所が日立金属を売却するのは、トヨタが豊田自動織機を、三井グループが三越伊勢丹を売却するようなもので、理解を絶するものがあるだろう。 しかし、日立グループの形成をたどると、日立製作所と日立金属の発祥は、まったく別のものであり、驚くに当たらない。 総合化学メーカーの昭和電工が清水の舞台から飛び降りる思いで臨んだ日立化成(現昭和電工マテリアルズ)の買収のことだ。

20

👋 現本社ビルは売却を検討する。 全部自前でやる時代ではない。

2